ニジマッサンですわ~

急にポカンと平日休みになっちゃったんで、朝霞に行っちゃったよ。
着いたのも11時過ぎってことで、朝のゴールデンタイムも終わっちゃってるだろうから今日はのんびり引っ張りで釣りたい!

とは言っても、釣り始めはやっぱりドライだよね♪
EVAで作ったカディスを投げると昼間なのに好反応だよw
フライの着水と同時にたくさんの魚が反転するのが見える。
落ち着いてもう一度流れの上にフライを落とすとバチュン!
a0049715_22203837.jpg

うっは~♪
やっぱりドライーー!!
実は1月にも2回朝霞にきたんだけど、お正月のプレッシャーなのか寒さなのかドライに全然でなかったの。
水がクリアなところだったら断然ドライがお勧め!

ある程度、ドライに反応する魚を釣ったところで、今日のメインのシンキング♪
オレンジゾンカーで探ると直ぐにヒットしたよ!
a0049715_22405022.jpg

僕の中ではシンキングの釣りってある意味特殊なんだよね。
まず、ラインを引っ張りながらアタリをとることが出来ても、ラインでアワセを入れるってのがなかなか出来ないw
アタリがあるとついつい竿を立てたりしちゃうからアワセも遅れてのらないみたい。
a0049715_22473828.jpg

大好きなピンクでも釣ることができた!
a0049715_2312640.jpg

そしてドライをやるとまたバシュン!

なんだかんだ、平日の低プレッシャーだったせいか、30ちょいという好釣果で納竿。
短時間で気軽に行けるフィールド、当たり外れも多いけど、癒されに行くにはやっぱり管釣りだね!

ってか、バス釣りて~~!!(行きなはれ!)
[PR]
# by abcnm | 2007-02-06 23:04 | フライのこと

ポカポカ水郷 小春でっせ~

ってことでバルサさん、やすださんとの釣行!
現地でまついちさんとも合流して釣れなくても良いから釣りしちゃおうw
なんだか、今年ってめちゃめちゃ暖かいよね~♪
ひょっとしたらってのもあるかもしれないしww

朝のうちに何箇所かポイントを叩いて、その後にバルサさんが寝ちゃったよ。
テクテク岸際を歩いてみたけどなんだか僕も眠くなっちゃったしw
とりあえずお昼まで爆睡してたんだけど、あったか~~い!
a0049715_028831.jpg

土手で寝るってのもめちゃめちゃ気分が良かったな~w

午後はバルサさんがYでワンバラシ。
ものすごい距離を探っての釣果だもん、これだけでも価値ありだよ!!
……え~っと、僕はというとKEN門裏でモゾッとしたバイトはあったんだけどのらなかったよ……

結果釣れなかったけど、今年はお気楽、適当、楽しみ優先(いつもやん)でやって行きたいんでこれでも良いかな♪

バルサさん、やすださん、まついちさんお疲れさまでした!

ってか、早く浮きたいし!
[PR]
# by abcnm | 2007-02-03 00:37 | バスのこと

風のち雪のち雨

初のMAVに行ってきました。
ネンさん、きたさん、やすださんとの釣行。
前日の予報だと、めっちゃくちゃ大荒れってなってるし、山間部は雪だってwww
そんでも、よく考えてみたら行くメンバーがメンバーだもんね荒れても仕方ないやwww
ポツポツ釣ってるところで、ランカーも出たしめちゃめちゃ笑えたよw
a0049715_12284084.jpg

a0049715_12294331.jpg

ぶっとくてヘラみたいなコイだったよ!

そんでもって、昼食後は雪が降ってきたよ!
a0049715_18484337.jpg

a0049715_18485748.jpg

急に寒くなっちゃってこりゃ参ったw
でもでも、無事に100匹達成!
4人で400匹って凄げ~~w
さてと、インジケーター量産しようかなww
[PR]
# by abcnm | 2007-01-14 12:35 | フライのこと

初釣り水郷探検隊!

開けオメチンってことで、2日に初釣り!
ネンさんw、万年さん、バルさん、やすださん、YUKIくんとの釣行♪

つってもね、朝一にトップガイドをロストして今年も幸先の悪いスタートwww
そんでもって、前日にSUGOIアワーに洗脳されて6.5インチカットテールだけを投げまくったよw

ってか、そんなに簡単に冬バスは釣れね~しww
でもでも、やっぱりこれがバス釣り♪
めちゃめちゃ笑えただけでも、満足だよね!
ってことで、今年もいろんなものを釣りたいぞ~~!
a0049715_12142560.jpg

こんな時期にもカエルちゃんが居たよw
[PR]
# by abcnm | 2007-01-14 12:15 | バスのこと

あぁ…愛しのマルタちゃん

気がついたら、もう12月の半ばぢゃん!!w
もうね、なんだかバタバタし過ぎて釣りにも何にも行けてないっちゅーねん!

つーことで、釣りに行きたい!ってことで、去年のこの時期にマルタがめっちゃ釣れたってことなんで、こりゃー行くしかないでしょww

そうそう、今日は同時に鵙クラも開催されるんだよね♪
なにがなんでも、マルタをウェインして外道王としての地位を断固たる物にしなきゃ!w

さてさて、そんなこんなでtoyoさん、やすださんと水郷へ~。
車中では、エロ話に花も咲きつつ最近流行の下ネタ俳句を考えてたりもしたwww

まず向かったのはいつもの河口。
ここってめっちゃベイトが居てなんだか釣れる気するんだけど不発。
途中でYUKIくんも現れてみんなでギル釣りに移行しちゃったよ。
つっても、何にも釣れませんw
…と思ったら、やすださんがデカなギルを釣ったよ!w

せーので、なで肩かい!ww

次に向かった場所は冬に絶好のポイント♪
でも、YUKIくん情報だと工事で入れないって話だったんだけど、行ってみたら全然平気じゃんw
危なく心理作戦に騙されるところだったよww

ここでもなんの魚の反応もなく今日の最大の目的のマルタ釣りへいざ出陣!w
バッホバホ♪釣ったる~って思ってたけど、こっちも何の反応もないよ……
時間もないし上流に戻りつつ、ギルポイントにも寄ったけど魚っ気なし…w

ほんでもって優勝は、うみうしさん!!w(展開はやっ!)
a0049715_19523686.jpg

キャストして巻いたら釣れちゃったwみたいなところがめっちゃステキww
そんでもって2位はモヒカンさん。
a0049715_195547.jpg

いや、本当に3匹も揃えてくる時点で釣りウマシカトラw(意味不明)

残業はやっぱりYなア・ソ・コ♪
着いてすぐにtoyoさんにアタリがあったみたい!
やる気が出てきてこれでもか!!ってくらいに丁寧に探ってみたけど、釣れませんww
やっぱり、いくら釣れるっていっても冬だもん、そう簡単には魚も口を使ってくれないみたい。
そして最後の最後にもう一箇所寄ってみた。
けどけど、ここでドラマが起こったよ!

辺りもだんだんと暗くなってきて、太陽も完全に沈むのは時間の問題。
それに連れて急に冷え込んでくるもんだから、釣りしてる僕らだって、集中力も完全になくなってきちゃってるよ。
するとここで急にやすださんが大アワセ!w
なんだか釣れちゃったみたいだよ!ww
ここってガケみたいになってて魚を上げるの大変そうなんだけど、やすださんは躊躇しないで下に降りて行ったよw
こんなにバタバタしながら魚を釣る人ってなかなか居ないよ!
今日の僕の負けは確実だけど、めっちゃめちゃすげーww
a0049715_20444936.jpg

a0049715_2133352.jpg

45アップあると思ったんだけど、44センチだった。
それでも価値のある一匹だよね!

その後、僕も気を取り直して最後の最後まで粘ったけど、僕に釣れる魚は居なかったみたいだ…


今年最後のバスフィッシングになるかもしれないけど、今日はナイスな魚も見れたし、何よりも「釣り」というカテゴリーの中で沢山の友人に会うことが出来て、釣り仲間として認めてもらえるようになってきた。
釣れなきゃつまんないって人も居るけど、釣れなかったけどめちゃめちゃ楽しい~!!って釣りをいつまでも続けていきたい。

よしゃ!来年もめちゃめちゃ変なの釣るぞ!!www
[PR]
# by abcnm | 2006-12-19 19:00 | □鵙の会□

玉バスって…w

埼玉の釣りの祭典『玉バス』が開催されました。

つっても、埼玉にはバスは居ないんだよねw
それよりなによりも今日はめちゃめちゃコイが釣りたいしww

今回はやすださんと初参加の梅沢さんそれに赤木くんmanzohさんしいさんも一緒だw
いやいや、最初っから僕達バス狙ってないのよw
本当に赤木君や、梅沢さん…ごめんねw

最初に入ったポイントでは魚のアタリもなかったんで、やすださんが夏にコイがめちゃくちゃ居たってポイントに行くことに。
着いてすぐにコイのライズを発見したよw

それじゃ~みんなでコイ釣り♪

目の前で大きいコイが跳ねたと思ったら食いついたwww

「や、やすださん!つ、釣れちゃった!w」

思いっきりあわせたらグングン引っ張っていくよ。

水面まで2メートル位あって引き上げようにも上げられないしww
困った状況を見かねてしいさんがネットを出してくれた。
a0049715_2362223.jpg

よっしゃ~!これで優勝だ~!w
なんて冗談言ってたら本当に優勝しちゃいましたwww

バス釣り大会なのにええのんかい!(なんで関西風やねんw)

それでも今日の真の目的はバーベキューだったり駄弁りだったりだもんね♪
バルサさんの作ったスープスパ、それにチャンチャン焼きもwホタテも美味かったな~♪
a0049715_23134596.jpg


幹事の会長、ネンさんお疲れさまでしたw
[PR]
# by abcnm | 2006-11-20 22:56 | 意味不明w

○だめぢゃん○ クラッシック

初出場で、しかも権利なしなだめぢゃんに参加させてもらいました。
行きはネンさんにお世話になり一路水郷へ。
ネンさんありがとうございます!

集合場所に着きやすださんと合流後、KBへ移動。
僕は近くのTでミノーイングしていると見えバスが沸いてきたw
何とか口を使わそうとしたけど反応はするんだけど口を使ってくれないw
諦めてやすださんのところに行くと、やすださんは1匹バラしたみたいだ!

場所を変えてTの上流へ
コイは沢山居るんだけどバスは居なかったみたいだ。
ザリガニも発見したけど反応してくれなかったよ・・・w

KBに戻ってシャッド引き倒し開始!
めちゃめちゃ気合入れて歩いてたら遠くまで来ちゃったよww
車に戻りながらクランクを投げているとやすださんが「こっちのほうが反応が良いよ!」って電話がきた。
やすださんのところに戻ってボトムを探るとゴロタが沢山あるみたいだ。
やすださんは一匹キープしてるし、こりゃ僕も釣らなきゃだ!
ワームに代えてゆっくり引いてくるとバイトがあったよw
あわせると乗った!そんでもって抜き上げるとニゴイだ~w
キープしなきゃ!って思ったらテラスに落っこちて水にポチャン・・・w
ここってめちゃめちゃ魚が居るよww
沖を探ってもゴロタに魚が付いてるみたいでバイトがあるよ。
ここの魚って元気があるみたいで乗ってもジャンプしてバレちゃうしw
2バラシしてマルタに移動!
そうそう、隣で釣りしてるヘラのおっちゃんなんか巨大な貝を釣り上げてたよww
貝もキープしたかったな~w
春先も子魚の産卵床になってそうだからここは良いポイントになりそうだ。


マルタさんに移動したけどマルタさんは留守。
さっきのポイントに戻る前にもう一箇所に寄ってみるとめちゃめちゃ釣れそうだよ!なで肩がww

排水溝の真下にスルスル~っとラインを入れると、あれ?意外に深いな?どんどんラインが出て行くよw
・・・って、魚じゃん!
うわっ!wやっぱりなで肩がいたよ!w
ここで2匹キープできたし、余裕が出てきたw


さっきバイト多発したポイントに戻るとバルサさんが居たw
最近のバルサさんっておかしいんだよな~、なんでかめちゃめちゃ釣るんだもんw
それも結構良いサイズばかりなんだよね~。
今日も釣られちゃいそうだな~って思いながら、3人で釣り歩くとすぐにやすださんがヒットしたよ!
すげ~!やっぱりこのポイント凄いよ!
僕とバルサさんのバレロー光線にも負けないし、抜け抜け攻撃にも負けないで慎重にやり取りしてランディングw
そして、バルサさんもこの後すぐにヒットして余裕のランディング!
来年のバルサさんはどうなっちゃうんだろう!?w

クラッシックの結果はキヨくんが優勝!
a0049715_18351114.jpg

このサイズを並べてくるなんてすごいことだよ!
優勝トロフィーとイメトレ用のDVDが景品でプレゼントw
めちゃめちゃうらやましいな~w

ジョイフルで昼食後、バイトが多発したKBで残業。
manzohさんが着いてすぐに釣り上げたw
やっぱりここって凄いとこだよ!
その後はバイトもなくなってしまい、ある場所の水門へ
今度はYUKIくんの竿が曲がってるww
サイズもでかいみたいだ!
やすださんと僕のバレロー光線も効かずランディングしちゃったよw
a0049715_2222194.jpg

42センチ  自己最高記録だって!
めちゃめちゃ嬉しいけど意外に落ち着いて釣り上げてたのが残念だったな~ww
その後、カッパ水門(?)のうらでミノーに食いついてきた魚がいたけど乗らずw
釣れ門~ケン門に移動。

辺りも暗くなってきたので今日の釣行も残すところあとわずか。
水辺に近づくとバッタが跳ねて水に落っこちた。
落っこちたバッタ目掛けてギルが何回もライズしてるよww
こりゃ~締めはトップしか無いじゃん!!
急いでマラスに結びかえるとmanzohさんはバズを投げるってw
バズに結び替えてから5分もしないうちに遠くでバシャバシャ音がするよw
a0049715_22361720.jpg

manzohさんすげ~!!めちゃめちゃプリップリでいいサイズのバスだったよw
何よりもこの時期にトップで釣れたってのに価値があるね!
今日の締めには良いバスだった~!w
a0049715_22391631.jpg

今日は暖かくって夏のような空で気持ちが良かったw
やっぱりだめぢゃん最高!水郷最高!w
そして今回沢山の場所を案内してくださったやすださんありがとうございました!
[PR]
# by abcnm | 2006-11-06 22:30 | ○だめぢゃん○

クランク王決定戦!

週末に仕事が休みになったので急遽水郷にw

今日はバルサさん、やすださん、リッチーさん、YUKIくんl、途中でネンさん、manzohさんと合流。
なんたってクランク王決定戦!!
僕にとってハードプラグって言ったらクランクとバイブ♪
もちろん、ミノーも大好きだけど、それは野池に通いだすようになってシャローを狙うようになってから。
バスフィッシングを始めたときに必要だったものってクランクとバイブだけだったんだよね♪
それにあのクランクを引いたときのブルブル感♪
初めて投げたときは魚が付いてるんじゃ?みたいにびっくりもしたっけwww
でも本当にクランクとバイブそれだけあれば必ず魚を連れてきてくれた。

「ハイプレッシャーと言われている昨今」、「ハードでは難しい」とかそれは必ずしもクランクが釣れなくなった訳じゃなくってただ単に釣り人が思い込んでるだけのものなんだろうね。

さぁ~!今日はグリグリ巻き巻きだ~♪

…っと、まず始めはサル山にww
クランキングの前にトップで釣りたいw

別れて釣っていくと先のほうでバルサさんが釣れたみたい!?
走って駆け寄ると、デッケーwww
久しぶりにこのサイズ見たな~w
a0049715_2140630.jpg

49って言ってもおかしくないサイズだったよ!
この時期にトップで釣れるなんて…やっぱり、サル山すごいな~!

その後、しばらくやすださん、バルサさんと並んで釣り歩くも僕には2回でたけど乗らず、やすださんもでたけど乗らなかったみたい。
でも、先のほうで打っていたリッチーさんは45ともう一本ゲット!
manzohさんも40アップに他3本も釣り上げてるよw
どうなっちゃってるのよ!?水郷ww

その後はクランク王決定戦!
でもね、今日は釣れない予感してたのよねw
なんだか、バルサさんがやってくれそうな予感はしてたの♪
朝一からビックバスを見せ付けられて、今日はいつものバルサさんじゃないオーラがでてる様だったのw
結果は予想どうりバルサさんがべビシャで40ジャストをゲットしてクランク王に!
何よりも集中力と釣れると信じつづけることが結果になったんだもん。
これってめちゃくちゃ嬉しい瞬間だよ!
…僕なんて諦めてからラバジ投げてたしww

何年ぶりかにクランクを投げ倒して、めちゃめちゃ早巻きもしたし、歩き倒したww
つーか、釣りを始めたときはこれだけで楽しかったんだけどねwww
a0049715_2154717.jpg

一言で言うと今日は疲れた。
でも、なぜか心地良い疲れなんだよね。
情報が多すぎてあれこれリグやらルアーやら入り乱れてるけど、自分の好きなルアー限定で釣ったり、これだけしか使いたくない、みたいにそんな頑固な釣りも楽しいんだよね。

今回も楽しい釣りでした(それだけかいw)

あぁ~、巻き巻きしたいwww
[PR]
# by abcnm | 2006-10-17 21:05 | バスのこと

ブラックバスってなんだっけ??w

埼玉の釣りの祭典「玉バス」が急遽中止になったのでバルサさんにお願いして水郷へw
今回はバルサさん、万年さん、途中合流のmanzohさんと行くことに。

そうそう、僕がいざ水郷やらだめぢゃんに行こうとすると何らかの理由ができて突然行けなくなったりするのw
普段も「だめ」の方々とご一緒して頂くのが多いのに肝心の草トーナメントにでてないってのもある意味凄いかも…w

そんなこんなで、久しぶりの釣行!
なので今日は巻き物で釣りたいなぁ♪
んでも、そこで1つ問題が…
最後にベイトを使ったのはGTハント…
バックラしないで投げれるかしら?…w


前日の大荒れの天気の影響でどこもかしこも増水気味。
気温もめっちゃめちゃ低いみたいで寒いしw

ドックを2箇所まわった所で、一路与田浦へ。
a0049715_2141126.jpg

青々とした田園風景が見たかったけど、少し遅かったなぁ…
護岸のテラスの上ではススキが風に揺れていた。
これを見ると草団子(意味不明w)
僕には何の反応も得られなかったけど、バルサさんが45UPをバラしたみたい。
やっぱり、この荒れ模様でも居るところには居るんだね。

…ここで万年さんを置き去りにして車で走り去ったのは内緒にしておこうww

そして待望のサル山に♪
前日は40UPも出たみたいだしこりゃ楽しみ。
万年さんにフロッグを借りてランガン開始!

……む~ん、今日はここに僕が釣れる魚が入ってないらしいw

そんな中でもバルサさんがポッパーで一匹ゲット、万年さんはフロッグで3回出てmanzohさんも45くらいのをバラした模様。
サル山湖やっぱり凄いなぁw

お昼をジョイフルで済ませた後に再度サル山へ
昼食前に反応のあった場所にそ~っとゼンマイを落とすと、下からバスが飛び出してきた!
魚影から見てたぶん30前後。
一瞬ゼンマイも持って行かれたんだけど、ちゃんとフッキングしなかったみたい。
後ろでやっていたmanzohさんもまたまたバラしたみたい。
この後は何の反応もないまま通称「釣れ門」へ
ダウンショットを橋の下に投げると何かが引っ張ってる??w
あわせると20センチくらいのコバッチだったw
水郷初バスをぶっこ抜き!と思ったらポチャン……w
スィープ過ぎたかなぁww
よくみると意外に小バスが泳いでるみたいだ。
小バスにはあれしかない!
この時期の見えバスにはめっちゃくちゃミノーが効くんだよねぇ♪
k-1ミノーを結んで動きを確かめると横からバスが飛びついてきたw
気が動転してフッキングミスww
もうこの時点でバスを見れたし言うことなし!w
午前中に入れなかったKEN門を一通り打ってから最後に川(?)へ。
manzohさんがここはクランクでしょ?とのことでクランクを使うことに。
どこに行っても毎回コンバットクランクを投げているんだけど、このルアーって釣れないのよねw
決してルアーが悪いわけじゃないんだけど、その時のタイミングなのかな?w
さっきの水門でリアクションが有効なんじゃ?みたいな感じだったので超早巻き勝負!
対岸にキャストしてからめっちゃくちゃな早巻きを繰り返す。
このクランクってバイブみたいにガッシャガッシャうるさいのww
ピックアップ寸前に足元のクイから魚が飛び出してきた!
よっしゃ!これも抜き上げ失敗したら、ある意味本物かもwww
a0049715_0334547.jpg


35くらいw
これで、念願の水郷初バスゲットだ!(おそっ!w)
その後も投げまくってまたまたアタリが…!
今度のはグングン引く。
そんでもって首を振りまくってるw
a0049715_22285033.jpg

クランクで雷魚も釣れたよw
20ポンド巻いておいて良かったぁ~w

ひっさし振りの釣行でバスも釣れたし雷魚も釣れたw
それに車の中での会話。
やっぱり、釣りはこうじゃないといけないなぁw
a0049715_1421435.jpg

あまりにも楽しかったせいか気が付くと辺りは暗くなってしまった。
自分の釣った魚よりも、人の釣った魚を喜べるようなそんな釣り人になるのが一番釣りを楽しんでいることなんだと僕は思う。
なんてったって水郷のノンビリした景色の中で楽しめるんだもんね♪

今回も僕が釣れたのを自分のことのように喜んでくれたバルサさん、万年さん、manzohさんに感謝、感謝♪

それに…なんと言っても、釣り人の期待を裏切らない水郷の懐の深さ。
めっちゃめっちゃ水郷気に入りましたよ~~www
[PR]
# by abcnm | 2006-10-10 21:24 | バスのこと

事故の後の療養・・・w

せっかくの休みなのにしいさんが釣りに行けてなかったら可哀想なので釣りに行ってきましたw
a0049715_08117.jpg

いつものごとく奇麗な水・・・
a0049715_09438.jpg

そろそろ秋みたいですねぇ・・・

あ、でも帰りに寄った野池でシケイダーでちゃんと釣れましたw
a0049715_01055.jpg

やっぱりこのルアーは何でも釣れるなw
[PR]
# by abcnm | 2006-09-05 00:11 | バスのこと