カテゴリ:管釣り( 8 )

キャッチ&リリースする前に

夕方に時間ができたんで朝霞に行ってきたよ。
管釣りも僕の中ではシーズンオフになってきたし、魚の引きも味わいたいしで今日はイトウ釣っちゃうよ~。
最近ハマっているシンキングで引っ張っていくとニジちゃんはポンポン食いついてくるよ~♪
今日は食いが浅いみたいで、アタリはあるんだけどなかなかのらない。
フライのテールがすぐに抜けてなくなっちゃうよww

20匹くらい釣ったところで大物狙いでゾンカーにチェンジ!
キャストしてからしばらくラインを沈めてリアクション狙い!
a0049715_20404252.jpg

とりあえず、○○○&リリースでwww

次回はナイターでトップ祭り♪
[PR]
by abcnm | 2007-03-14 18:57 | 管釣り

夕方からのちょい釣り

夕方に朝霞行っちゃうよ!とのやすださんからの誘いでホイホイ乗っかってみたw
朝霞はめちゃめちゃ近いんだけど、買い物から帰って用意してたら4時過ぎちゃったよ!
釣りできるのは1時間ちょっとしか無いじゃんww

今日は1番ロッド、6フィートくらいしかないからルースニングはできませんw
引っ張りでチャレンジしているとやけに1匹だけ反応してるぞww
そいつって、フライを食べるんだけど直ぐにフライを放しちゃうの。
なかなか乗らないと思ってたら乗って速攻バラシw
こいつ手強いw
ってか、1番のロッド使いにくいし!
いくらアワセてもバットから曲がりすぎてフッキングしてなさそうww

そうこうしてるうちにやすださんはいいサイズのニジちゃんを掛けたよw
バルサさんも良いペースで釣り上げてるし、僕が来る前にめちゃめちゃでかいのを逃しちゃったみたい。

辺りも暗くなってきてドライの時間になったけど今日はお約束のEVAカディスは全然不発。
シルエットが悪くて魚から見難いのかと思って普通のエルクヘアにしたら出たよ!
やすださんのドライにも出たけどダメだったみたい。

ほんと今回も楽しい釣行でした!
今年は良い時期の渓流も体験してみたいし今からワクワクだ~♪
[PR]
by abcnm | 2007-02-24 01:48 | 管釣り

なんだこりゃ~~(釣れ釣れでっせ~)

YUKIくんの朝霞に行っちゃうよ!宣言についつい乗って夕方だけのちょろっと釣行。
今回はYUKIくんもスプーンってこともあってルアーでチャレンジ♪
とりあえず、フライタックルも持って行ったけどねww
家の事情(嫁のねw)で2時間くらいの釣りになっちゃったけどごめんねYUKIくん。


先に着いていたYUKIくんはバイトがあるみたいだけど全然乗らないみたい。
最近、朝霞に来てもずーっと、フライばっかりやってるんだけど、ここってルアーはかなり難しいんだよね。
ミノーをあれこれ替えてみるけど、全然反転する魚もいないよw
一匹釣りたかったけどお気楽釣行を忘れちゃいけないもんね!
ってことで、トップばっかり投げてみたけど、魚も全然出ないしw
とりあえず、持ってきたルアーを一通り使ってやっぱり超ド定番のパニッシュにチェンジ♪
替えて2投目でやっぱり来た!!
やっぱり、パニッシュ釣れ釣れだね!(画像なし!)


少し暗くなってきたし、ルアー池での釣果は見込めなくなってきたんで1号池に移動。
1号池ならドライもできるし釣れ釣れでっせ~♪
お約束のEVAカディスを投げるとポチャン!!
やっぱり、釣れ釣れ~~!(画像なし!)
YUKIくんにもドライで釣ってほしかったんだけど、不発だったみたい。

そうこうしてるうちにドンドン暗くなって水車も止まっちゃったよ!
ドライで釣れるのは楽しいけど、YUKIくんにも楽しんでほしいから、パターンを探しちゃうよ!
とりあえずそう来たらシケイダーだよね♪
さっきまで水車が回っていた下流には魚が沢山たまっているハズ!
ポイッ!って投げてチョンチョン・・・バシュ!!
a0049715_1392359.jpg


今年もシケイダー釣れ釣れだよ~~♪

もう一匹出たんだけどジャンプしてお約束のバラしだよww
YUKIくんもシケイダーに出たんだけど釣れなかったみたい・・・

最後の最後にYUKIくんの超スピード釣りバラしで今日の釣行は終了~!!

今回は不発だったけど、また行こうね!YUKIくん!
[PR]
by abcnm | 2007-02-15 01:45 | 管釣り

振り収め・・・

大晦日に振り収めしてきました
今回はしいさん、会長そして初めてご一緒するmanzohさんと某管理釣り場へ
現場に着くと早速皆さんフライを始める様子・・・
我慢できなくって自分はミノー投げちゃいましたw
すると会長から「早く釣ってよ」とのプレッシャー攻撃w
しばらくチェイスはあるがのらない・・・
横でしいさんゲット!
う~、ムズムズする
そしてやっとこさゲット!
a0049715_22314468.jpg

綺麗なヤマメだった
しかし当日は集中しすぎた・・・
ろくに話もしないで黙々と釣りをしてしまった・・・
少し反省・・・
写真も3枚しか撮ってないしw(ウチ2枚は帰り際)

それにしても昨年は沢山の出会いがあった
自分自身釣りバ◯だけど自分みたいに同じような方々にあえてホントに良かった!

今年も皆様よろしくおねがいしま~す!


あ~キャストのしすぎで腕が痛い・・・www
[PR]
by abcnm | 2006-01-01 22:50 | 管釣り

ちょっとのつもりが・・・

昔っからやってみたかった釣り・・・フライフィッシング
「やってみたい」じゃ始まらないんでやってみた
川水にいく予定だったが月曜定休・・・
仕方なくいつもの朝霞ガーデンへ
早速フライもいいけど、まずはミノーで・・・
ガッツリとイワナ釣ったところで今度は変な魚釣れた

a0049715_19535258.jpg


なんだ?これ?

しばらくして魚の反応がなくなってきたのでフライを車にとりにいった
すると見た事のある人がこっちを見ている
しいさんだ!!しいさんが釣りしてた(笑)
あとで鵙の掲示板みたら行くって書いてあった(笑)

っていうか月曜日にここにくると色々な人に会う
けんたさんにマイクさん、そして今日はしいさん、でも自分も月曜ばっかり(笑)
前回しいさんのロッドを借りて待望の初フライレインボーを釣リあげることができた
しいさんに色々とコツを聞き何とかキャストできるように・・・
しかしムズカシイ・・・
もし一人だったら釣りになってなかったかもしれない

しいさんはポツポツ釣っている・・・羨ましい

おっきいのも釣っていた
a0049715_2039306.jpg

おっきいレインボーを見るしいさん

やっとあたりらしいものが分って来た
そしてなんとか自分も魚をキャッチ、やっぱりこの引きおもしろい!!
慣れないんであわせた瞬間ラインを放しちゃう(笑)
魚のサイズは小さいけどあの引きはたまらん
のんびりとフライも最高!!

ポツポツ釣ったところでタイムアップ
今回はまた延長してしまった・・・・・・その後の仕事は猛ダッシュ!!

しいさんまた行きましょうね!!
今度は加賀ですよ~

でも今回こうやって自分の釣りの幅を広くしていくと何か違った角度で他の釣りが見えてくる
「オレはルアーだけやってればいい」「ルアーなんて釣れないだろ?餌つりのほうがいいよ」確かにそれも解る、でも何事もやってみなきゃ解らないんだ!!
やったことの無い釣りをバカにはしたくない、だって釣り馬鹿なんだからきっとどんな釣り方も面白いだろうし

よし来年もいろんな釣りにチャレンジしていくぞ。
[PR]
by abcnm | 2005-12-12 21:08 | 管釣り

観えてきた

仕事前に朝霞に行った。

今日の狙いはイトウのみ!!。

実はつい先日ココを訪れた時にミノーのトゥッイッチの違いについて色々試した。
リップの形状、ボディの形、そのルアーの持つ絶妙のバランスの差など。
沢山のルアーを投げては巻いてその動きを確かめてみた。

いつも何気なく使っているルアーもジャークやトゥイッチの強弱で全然違う動きをする。
そんなスイムテストを繰り返していたらこんなの釣れた。
a0049715_1948338.jpg


まあ、狙って釣った訳でないので・・・

そしてルアー池に行った所で対岸にマイクさんがいた。
相変わらず物凄いテクニックの持ち主でした。
あの食わせの技(?)は見習いたいところです。

その後、奥の池へ。
ここである事に気がついた。
それはイトウの群れが居るポイント。
イトウは上から落ちてくるものに興味を示すことが多い。
実際、自分もシンキングルアーで今まで釣ってきた。
けどこの時はもっと違うアプローチで食わせないか試したかった(へそ曲がりなだけ)。


・・・・・・釣れない・・・・・・


まあそんなモンでしょ。


・・・つーのが前回。
そいで今回は、新たなパターンを発見!!かな?。

結果、イトウ5バイト、2ヒット、ランディング直前に1バラシ。
a0049715_2082991.jpg

a0049715_20101368.jpg

全てサイトで狙ってるので食った瞬間も見てるんだけどあの巨体が突進してくるのは圧巻。


これが偶然で無ければいいんだけど。

ああ・・・釣りしたい・・・。
[PR]
by abcnm | 2005-11-24 20:14 | 管釣り

我慢が出来ず・・・

a0049715_1873385.jpgこのブログ・・・管釣りブログになりつつある・・・。
何とかしなければ・・・。

そう思いながら管釣りに向かった(笑)。
情けない・・・。


実は朝、子供に足止めを食らって8時に現場に着いた。

着いてビックリ車が止められない・・・。それだけ混んでる・・・。
この寒い中、皆さんやる気満々。

今日は活性低いかな?
ミノーをキャスト・・・チェイス無し・・・。



今日はあまり釣れなかった・・・。

寒かった・・・混んでた・・・ルアーが対岸から飛んできた(アブナイなぁ)。

PS:漁士さんへ

そんな朝霞に来たくな~る  朝霞に来たくな~る 朝霞に来たくな~るww(冗談)。
[PR]
by abcnm | 2005-11-20 18:09 | 管釣り

ネタが無いので・・・

ネタが無いので朝一仕事前の管釣りへ

今回の目的は、前回同様ジャガーを切れさせる事

それから、新たなるパターンを見つけるヒントを探すため


一番心配だったのは前回、前々回のパターン・・・

たまたまって有るからね

今回で3度目、3度目の正直かそれとも2度有ることは3度あるかってコト。


そんでホイ!!
a0049715_2305146.jpg


タイガー横からガッツリです(笑)

やっぱこのパターン間違ってない!!

だって凄いの!!水の底から食い上げてくるの(笑)

隣の人不思議そうに見てた!!

まぁ、はたから見ればそうだよね。

でもマス系ってフッキング悪っ!!ってか口小さいからちゃんと食えないんだね

ジャガー、タイガー8バイト6バラシ(でも、同じ魚が何度も何度もアタック)

でもそれも1時間ぐらい、それからは全くだめ。

それから色々試してひとつまた面白いのみつけた。

今度はイトウ

ある事をすると反応する。

それも何匹も・・・

でも、口を使わない。

これ、宿題だね。

どう攻めるか、どう食わすか。
[PR]
by abcnm | 2005-10-24 23:18 | 管釣り